センチ・メートル

お久しぶりです。
紫陽花の季節も終わりを迎えてしまいました。
もう、夏です。
裏通りを歩くと、蚊取り線香の香りが纏わるようになりました。

刹那に感じるものたちが、夏になると増えて、
私はとてもおセンチになる。


あのね、昔、貝の中には小さな海があって
耳を近づけるとその小波が聞こえるんだと思ってた。

そうではないと気づいてから
私は知らなくてもいいことばかり知ってしまったよ。
ホントかウソかなんてどっちでもいいことも、あるのに。

頭でっかちの兵隊さんが
電車の中で私を、宇宙人でも見るかのように睨むの。
それにはもうとっくの昔になれてしまったんだけど、
たまにふと、悲しくなる。


火星に行けるようになったら
真っ先に地球からおさらばしちゃうんだけど。

宇宙の数ある星たちは
きっとね
幾千もの涙の成れの果てなんだよ。

地球のど真ん中で、愛を叫びたい。
そんな最近です。

では。