オータム・オーバー

こんにちは、お久しぶりです。

 

もう秋になりました。日記を書かないうちに。

枯葉ももうすぐ落ちきる季節になりました。

 

冷え性の私は、また手足を冷やして心を冷やしてしまうとても嫌な季節です。

 

数年前、毎日当たり前に見ていた見慣れた景色を今日、久しぶりにみてきたよ。

落ちた銀杏の葉が道を黄色に染めながら。

夕日の落ちる数分前まで、そこにいた。

すべてがオレンジで、それは暖かくてとても寂しかったように思えた。

 

当たり前の幸せというものは

自分には数え切れないほどあるだろう。

 

1つ、1つとそれをなくした時に

わかることもあるだろう。

 

子供の頃遊んでいた公園がなくなって

なくなったことすら忘れてしまうし。

 

新しく家がたっても

前までここがなんだったかも思い出せないんだ。

 

いずれはそうなる。すべてのものは。

それでも抗って

拾っては落として

落としては拾って。

 

記憶の海馬の片隅に眠ってしまったとしても

忘れたくない。何かとても大切なもの。

 

一番忘れてはいけないことは

当たり前、普通、日常

それができる幸せだ。

 

ここは私がかえる場所。

 

1℃に満たない朝に

目覚ましに起こされる

夜の海に入るように

足先を冷やして

ああ、今日も始まる

今日も寒いな

何着よう

 

そんな、日常です。