グランド・サラウンド

こんばんは

年越してました

日記も今年初。

 

新年早々、色々ありすぎて

もう、1月も終わりですね。

 

寒くて息が白く凍るのと

タバコの煙と

コーヒーの湯気と

みんな同じなのに、意味が違ってて。

 

こんだけ汚い東京の空気吸ってんのに

禁煙しろだなんて馬鹿な事言われてさ

副流煙と東京の空気なんて

大差ないのにね。

 

お父さんが昔、タバコの煙でわっか作ってて

大人になったら出来るようになるんだって思ってたけど

未だにできないでいる。

 

大人になってもできないことってあるんだ。って。

 

むしろ

大人になってからできないことの方が多い気がするんだ。

 

不思議です。

 

なんでもできると思ってた。

夢を見るのに理屈は要らないって誰か言ってた。

 

ベッドのシーツを握って寝るだけの毎日。

大人の男女はね、寝るのを我慢して愛し合うんだって。

でも、なんかわかる気がした。

 

いつか

いつの日か

スーパーで仲良くカート押して

買い物袋にたくさん詰めながら

 

「今日もお菓子買い過ぎちゃったね」

 

って

 

笑いながら言いたい。

 

それが夢です。

ささやかな。

私の。

 

ささやかな。

日常の1つ。