ジューン・ジョーカー

梅雨だ梅雨だと言っていたら

あと数日で夏の月がやってきます。

 

裏路地に咲くアジサイはとうに露をまとって

朝日をキラキラと反射していた。

 

ジメジメした熱気が髪にまとわりついて鬱陶しいね。気分が晴れない日が続いて

全てが嫌いになりそうだ。

家で聞く雨音はとても好きで落ち着くのに、傘へとやって来る雨の嫌なことといったらこの上ない。

いっその事、街中水に埋もれてしまえばいい。

ビルの海藻がゆらゆら揺れて、車のサンゴ石と飛行機の亀。

息の出来ない街。酸素は口移しでしか貰えませんか。

私、熱帯魚に似てるとよく言われてた。暖かい海でなきゃ生きていけないよね。

 

この街はとても冷たくて、私にはとても泳ぎづらいんだ。暖かい方へ、暖かい方へと探して行っても

みんな、みんな、時間が経つと冷えてしまう。

最初だけだよ、暖かいのは。

悲しいね。そのうち水温に適応出来ずに死んでいく。

 

空が落とした水たまりがやがて広がって

この街が海になったら、酸素ボンベを持ち出して独り占めするのもいいけど。

息をせずに静かに還るのも悪くないと思います。

 

つまりは、雨。

好きだけど、嫌いです。