プラスチック・プランクトン

夜の剥製になりそうなこの頃。

もうクリスマスの季節と呼ばれる所に来ました。

 

獏を食べた夢の底にいます。

いつもです。

寒さのせいにして、大好きなスカートを履きたいのに履けずにいる。

 

とうに息は白くて、今年もあと少しだねなんて言えば

なんとなく去年何してたんだっけな とか考えて

でも毎年、おんなじようにしか生きられてない気がして。

 

どんどん大人になるにつれて臆病になって

イルミネーションでさえ鬱陶しいと感じてしまう心を何とかしたい。

 

みんな神様が生まれた日ってだけなのに

こんなに盛り上がれるのって凄いなって。

冷めた目で世界を見る癖がついた。

もう、昔のように楽しいクリスマスなんてきっと無いだろう。

私は既に素敵な目を失ってしまったよ。

私の誕生日も世間が騒ぐぐらいしてくれたっていいんだよ?なんて。

 

サンタさんは居るか居ないかなんて、凄くどうでもいいんだ。

 

昔、サンタさんにいつも貰ってばかりだからって

逆にサンタさんへのプレゼントを枕元に置いてみたんだ。手紙も添えて。

持ってってくれなくてさ、泣いたんだ。

 

いつも貰ってばかりでごめんなさいって。

小さいながらに謙虚に思ってた。

サンタさんはあげるだけなんだって

もらってはくれないんだなって。

 

だけど欲しいものはいつもくれてた。

凄く嬉しかったよ。サンタさんはもうこないけど、ずっとそばに居る気がするんだよ。

 

あの頃の気持ちがまだ少しだけあるなら

今度は私の番なのかもしれないなぁ。