センテンス・ハイセンス

お久しぶりです。

もうすぐ春がやって来る少し手前、
まるで大好きな人が帰ってくるのをワクワクしながら待っているみたい。
そんな季節になりましたね。


そう、最近は
賑やかな街で働きアリをしています。

色んな人が居て
その分人とかかわることが多いのだけれど。

素敵な人達っていうのはね、
心にみんな、闇を抱えているんだと
最近になって再確認したんですよ。

闇っていうとマイナスなイメージなのだけどそうじゃなくてね。

優しさと、弱さはちょっと似ていて
強さと、孤独はちょっと似ていて。

人の心というものは、すりガラスを覗くようで
私はとても、
見たくても見られないでいる。

深海の奥底に答えはきっとあるのだ。
されどそれは見てはいけないものなのだろう。
だれもが持っている。
暗い深海の水底に。
沈んでいるもの。

竜宮城から貰った玉手箱と同じで。
それを開けてしまったら最期。


暗い海はとても静かで
それは、さざ波と呼吸だけが聞こえる。
私にはその暗い深海が
とても優しくて暖かいのです。

涙も、海水も
どうしてしょっぱいのでしょうか。

海は涙で出来ているんだって。

赤ちゃんが母親の子宮の中で聴いている音は
海の音に似ているんだって。

人は海から生まれたんだって。


ほんとだよ。
ほんとのはなし。