ブロッサム・ブログパーツ

花びらの落し物でたくさんの道を今日も踏んずけて歩いた。

少しだけ肌寒い気がして寂しい夜です。

 

休みばかりで夜更かしすると、いつの間にかやって来る。

遠退いていく意識の中で、やさしい音が鼓膜を震わせて。次第に、暗がりへ落ちていく感覚さえも失せていくのに、その音だけは決して途絶えることはなかった。

 

遠い夢の如く、春の不思議な感覚は、どうしてなのでしょう。

誰もかもがうつつをぬかしている。

 

ああ、そうか、きっとこの不思議な日々が過ぎるとすぐに長雨に悩まされ

あっという間に緑深い草の匂いの季節に変わるのだなぁ。と。

五感を刺激する全ての自然のアプローチが、今まさにここにある。

私は季節に惑わされている。

 

春だから。と理由をつけているのです。

 

植物って、人間のこと

どう思っているんだろう。

とても勝手だと思うか、そうだろうな。

自分が綺麗な時だけ花見だ夜桜だと騒がれて

裸になれば目にも止めてくれないじゃんって。

ごめんね、そうじゃないよ。ただきっとね人間は、繊細で綺麗なものが好きなんだ。

咲かない花に価値がない訳じゃないよ。ちゃんとね、咲くまでの過程も知ってるよ。

だからとても好きなんだと思うよ。

 

人も同じようなもんだから。

植物の吐いた息を人が吸っている。

年輪の数だけ歳をとる。

苦労したぶん美しい。

枯れ木になったら死ぬ。

何も変わらない。